孫っきゃ騎士@さようなら

禿げたアタマ

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
失踪日記
失踪日記
このブログの元ネタ。
めちゃ面白かったです。

のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1)
いま、ハマってます。
少女漫画って面白いんですね。

MANGA
ダウンロードできます。
はぢめての合コン
スーパー整備士物語
MAGO LINKS
LINKS
MY BLOGLIST
FAVORITE
FAVORITE
シーズ・ソー・アンユージュアル
シーズ・ソー・アンユージュアル (JUGEMレビュー »)
シンディ・ローパー
何度も、何度も
FAVORITE
FAVORITE
FAVORITE
サーフィンU.S.A.
サーフィンU.S.A. (JUGEMレビュー »)
ザ・ビーチ・ボーイズ
加山雄三
FAVORITE
勝手にしやがれ!!
勝手にしやがれ!! (JUGEMレビュー »)
セックス・ピストルズ
ヴィヴィアン・ウェストウッド
FAVORITE
London Calling
London Calling (JUGEMレビュー »)
The Clash
ギターもったいない
FAVORITE
FAVORITE
FAVORITE
スタンド!
スタンド! (JUGEMレビュー »)
スライ&ザ・ファミリー・ストーン
黒人
FAVORITE
THE NEW SOUTH HAND BLOWS AND NORTH KICK BLOWS
THE NEW SOUTH HAND BLOWS AND NORTH KICK BLOWS (JUGEMレビュー »)
BACK DROP BOMB
1曲目の「BACKDROPBOMB」
未だに聴いてます。
ライブが怖いって評判でした。
PROFILE
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
金、金、金。

夜勤が終わって寝ている間に、何度も何度も母親から電話があった。

実は、僕、2ヵ月分の仕送りの振込みを忘れていた。
母さんが電話をしてくるときは、十中八九、金のことしかないので、僕はやばいと思って電話したら、やっぱりそのことだった。

「ごめん。明日、振り込むから」

って言ったら、母親は『お前、借金あるんじゃないか?』『本当に借金してんじゃないか?』『たのむから正直に言ってくれ』と聞いてきた。

すごく真剣だった。母親は、僕に借金があって仕送りが出来ないでいると思ってるらしい。その心配は、息子の身を案じているというよりは、母さん自身の保身でしかないようだ。

「だいじょうぶだから」

僕は、そう言って電話を切った。僕には、それなりに蓄えがあるし、お金にも困っていない。酒もタバコもギャンブルもやらない。飯もあんまり食わない。買うのは雑誌と小説と漫画とCDとサプリメントと洋服だけ。車にも興味がないし、貯金が出来るのは自然の成り行きだろう。元々稼ぎが多くないから、そんなには貯まらないけど、それでもお金に困るようなことはまるでない。それを母さんは知らない。僕も言わない。金の話はしたくない。母さんは、僕に金の話ばかりするから。

毎月、仕送りで振り込むのが手数料的にも手間的にも面倒くさいと思った僕は、一年分のお金を振り込むことにした。思い立って、切ったばかりの携帯で、もう1度、母さんに電話をした。1年分まとめて入れておくよって言ったら、そんなにたくさんは要らないと言い出した。とりあえず話しに折り合いをつけて、お互いが納得できる金額を振り込むことにした。すると母親は

「やっとね、働き口を見つけたんだ。それでも週に3日しか働けない。生きていけない。お願いだから、もう少しだけ面倒をみてやって。お願い、もう少しだけ。頼むから」

そう言って母親は電話越しに泣いていた。

何を卑屈になっているんだ。
いつもみたいに怒ればいいじゃないか。
仕送りが遅いって怒ればいいじゃないか。
俺は、1回もあんたの面倒なんてみたことないよ。
だから、俺にそんなこと言わないでくれ。
悪いのは俺じゃないか。
何を言ってるんだ。


電話を切った後で、僕は泣いていた。
悔しくて悔しくてたまらない。
母親が泣いているのを見るのは2回目だ。
初めて母さんの涙を見た時も、金のことだった。


母さんは歳をとったんだ。


| 日常のはなし | 18:42 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:42 | - | - |
大人って大変ですね。
| ピエ | 2005/08/29 8:57 PM |
貧乏は罪。
| ホリエモン | 2005/08/29 9:45 PM |
オカネヒツヨウデース
| ブラジル人 | 2005/08/29 10:35 PM |
>ピエさん

まぁ、子供は子供で大変ですし、大人は大人で大変ですし、僕は僕で大変ですし、みんなはみんなで大変なんです。自分の大変と他人の大変は比べようもなくて、自分にしてみりゃ大したことねーなって思えるような悩みでも、他人にしてみりゃ死んでしまいたいくらいの辛い悩みだったり、僕が死んでしまいたいくらいの悩みが他人にしてみりゃ、大したことでもなかったり。みんな、そういう中で生きています。こういう日常を幸とみるか不幸とみるかは全て僕のサジひとつなんです。要は僕の気持ちの持ちよう。僕が幸せだって言えば、それは幸せですし、それを不幸って言えば、それは不幸になる。中身は何も変らないのに、僕がどう決めるかで呼び方が変る。人生は、結局そういうもんだと思います。絶対的な価値、基準が存在しない以上、どう決めるも本人次第ってことです。ルンペンでも幸福な人はいっぱい居て、大金持ちでも不幸のどん底って人もいます。極端に言えば、気分次第なんです。あくまで僕の場合ですが。

まぁ、でも、いろいろ大変です。
| 大泉 | 2005/08/30 3:42 PM |
>ホリエモンさん

全くの同感です。


>ブラジル人

僕は昔、ロベルト本庄っていうメクラのグラサンをかけたブラジル人にサッカーを教えてもらったんですけど、その時に言われたのは「お金は友達さ」ってことでした。万国共通の真理だと思います。
| 大泉 | 2005/08/30 3:50 PM |
何でブラジル人だけ呼び捨てなんですか。
ブラジル人に何か恨みでもあるんですか
| 纏 | 2005/08/30 8:40 PM |
>纏劼気

纏劼気鵑話里辰討襪隼廚い泙垢韻鼻∨佑肋学校の時にブラジルへサッカー留学していました。そして、たくさんのブラジル人にケツの穴をレイプされ、レイプが終わった後に、サッカーボールの様に蹴られて「へへ、アナルージーニョにはこれがお似合いさ。ジャップ、クソジャップ」みたいにガンガン蹴られて、それから僕は喧嘩に明け暮れる日々。次から次へと触るものみな傷つけた。あいつらの顔を見る度、あの時のケツの穴が疼く。やたらケツの穴が疼くので病院に行ったらギョウ虫が居ました。とにかく、僕は喧嘩ばかりしてたんだ…。あの時、ボコボコに殴ってケツの穴にサッカーボールをアナルバルーンした男が後にマリオ・スペーシーだと知った時は驚いたし、あの時に僕の柔術で腕を折った子供が、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラだと知った時も驚いた。ブラジルに柔術を伝えたのは僕かも知れないですね。そして、日本に帰ってきたとき、僕のお母さんは出稼ぎブラジル人と同姓してました。ブラジル人は、僕に「へへ、お前の母さんの生理ってコーヒーみたいなのな。コーヒー豆みたいなキリトリス」と言った。僕はブラジル人を憎む。

コーヒーとかけましてブラジルとときますー
その心は?
ブラックな汁です。ブラック汁。ブラ汁、ブラジル。

はい、上手に出来たので纏劼気鵝▲泪愁海縫ッスさせてくださいね。
| 大泉 | 2005/08/31 7:13 PM |









http://ooizumi.jugem.cc/trackback/251
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/19 8:24 PM |